忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ゆう(レッド♂)&ねね(チョコクリーム♀)  とっても可愛い2匹のミニチュアダックス・ロング 飼い主初心者のしつけの悩み・ゆう&ねねの独り言日記・新米主婦の奮闘記
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜ゆうの食欲がなく、しばらくしたらウンチをして、ゲリに血が混じっていました。
焦って動物病院に電話したら、原因はしつけスプレーだろうと言われましました。

おとといの夜に、ゆうがダンボールやトイレシーツをひどくガジガジしていたので、しつけスプレーを吹きかけましたが、スプレーがかかっている場所のダンボールを食べてしまいました。
どうやら、しつけスプレーに入っているアルコール分で胃の壁が炎症を起こしてしまったようです。
検便したらウンチに大量のダンボールの繊維と悪玉菌が出ていたそうです

以前から、ゆうはエサの食いつきが悪く、ウンチもねねのに比べると少し柔らかく、とても心配していました。
もともと腸内の菌のバランスが良くなかったみたいで、しつけスプレーは直接の原因ではないのですが、胃の炎症のきっかけになってしまったようです。(私がスプレーしたせいで・・・)

今日は抗生物質の入った筋肉注射をしたそうです。
しばらくは整腸剤と抗生物質を服用させて様子を見ることになりました。

仔犬の頃は、なんでも口にしたりガジガジするので、しつけスプレー等に頼りたくなりますが、極力は口に入れてはいけない物を犬の手の届く場所に置かないのが一番です。

アルコール分が多く含まれているものや、口に入れてはいけない物等には、本当に気をつけなくてはいけませんね。。

あ~今月だけで何回通院したんだろう・・・・・
しかも今日は祭日で急患扱いになって高かったし

あ、それと本当はあさっての予定でしたが、今日ついでに、ねねの3回目のワクチンも接種してきました。
ようやく3日後ぐらいから散歩に出かけても良いそうです
今まで、ゆうの散歩に出かけるときは、ねねを抱っこしたままだったので正直ホント大変でした。

可愛い服を着せて、二人にリードを付けて散歩に出かける日が楽しみです
PR
今日、ママの妹カップルが家に遊びに来た

楽しかったな~

始めは、僕もねねも「可愛いね~」って抱っこしてくれたんだけど・・・

「ねねちゃん、ねねちゃん」・・・

なんだか段々ねねばっかり可愛って僕はサークルに入れられた

僕だってまだ子供なんだ

みんなと遊びたいし、ナデナデもされたいよ

いっぱい吠えたら「うるさい」って言われた・・・・・・・

ガ~~~ン

クリック拡大

ふて寝
おととい、ねねに蝶のネックレスを付けて数時間後にふと見たら、蝶が半分に食いちぎられていました。
探しても5mm程度のかけらがどうしても見当たらず、ねねが飲み込んだ可能性大

さらに、今朝ゆうが朝ごはんを食べなくて、少し元気がなかったので、金具が付いた髪の毛のゴムがおとといから1本見当ないことを思い出しました。
気にいっ良くカジっていたから、ゆうが食べたのかもしれない

急いで二人連れて今日病院にレントゲンを撮りに行きました。

が、二人ともレントゲン写真には金属は写っておらず、一安心
この先ゲリや嘔吐をするようだったらバリュームを飲みに来て下さいと言われました。

何はともあれ、ひとまずホッとしました

皆さんも仔犬は何でも口に入れるという事を常に忘れずに、気をつけてあげて下さい!

取り返しの付かないことになってからでは遅いんです

私も気をつけます



ねねの結膜炎、いまだ治療中。

数日前から、ねねにかじられたのか、ゆうの右足の肉球から出血があったのでゲンタシン軟膏をもらいました。
  • ゆうのプロフィール
2007年07月28日生まれ♂     毛色/レッドロング            長所/おとなしい ・短所/小心者             現体重/2.94kg
性格:比較的おとなしい。家では暴れるけど外では小心者。ねねが来てから少しは大人になったかも!?
  • ねねのプロフィール
2007年09月14日生まれ♀    毛色/チョコクリームロング      長所/なつこい 短所/気が強い 現体重/2.28kg
性格:寂しがり屋の甘えん坊。そのくせ気が強くて負けず嫌い。 パパとママを独り占め。まだまだ子供。
  • 最新記事
  • 最新コメント
[02/28 サーシャ]
[01/27 サーシャ]
[01/25 ひでき&サーシャ]
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
oncan
性別:
女性
職業:
主婦2年目
趣味:
仔犬観察・ダーツ・海水魚飼育・パチンコ
自己紹介:
新米主婦です。最近2匹の子犬を飼いました。犬のしつけ・世話など日々勉強中です。 旦那と仔犬と幸せな生活を送っています☆
  • カウンター
Copyright © ゆう★ねね All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]